オンライン英語レッスン、受けているだけでは意味がない。

オンライン英語、自分の都合の良い時間に、自宅でスカイプでお手軽にという気持ちで始めましたが、毎月のポイントを消化しようとすると週2回はレッスンを受けなければならず、しかも自宅でとはいえ、仕事で疲れて0時過ぎて頭を切り替えて英語の学習というのはなかなかつらいです。深夜に英語学習があるということでお酒も控えています。そして、レッスン予約は、人気講師は結構予約が取りづらいのです。予約をとるとどうしても時間までにスカイプに接続せねば、となってしまい、オンラインとはいえアポイントがあるようなもので気軽にというわけにはいきません。

さて、お休みの昼間に英会話をしていると妻に聞かれます。下手な英会話、人に聞かれるのは身内でも恥ずかしいものです。私の英会話を聞きかねて、妻からアドバイスをもらいました。

会話録音して、聴いてみたら?

えっ!!!そうです。パソコンの向こうの講師の英語についていこうとして、録音するなんて余裕ありませんでした。(と言われて、録音するようになって、録音だけがたまっていく状態です)

録音聞きながら、自分が言いたくて言えなかったことは何か、その時自分は何と言いたかったか振り返ってみれば?

おっしゃるとおり、振り返りがあることが「学習」です。振り返りをして、反省をする、改善につなげなければいつまでも同じことの繰り返しです。私はHow are you ?Iam fine.からは抜け出せないのです。

それから、中学校の英文法を暗記するぐらい何度も書くことを勧められました。実はその重要性もよくわかります。私が話をしていて、講師の方によく指摘されるのは何が言いたいかとか、会話の意味ではなく、文法についての指摘なのです。文法って、やっぱり滅茶苦茶だとまずいんだなーと思える瞬間です。

基本は繰り返し繰り返し覚えるくらいやらないと身につかない

その通りです。以下の参考書から始めましょうか。見て、読んで、書いて覚えます。その他に何か良い中学英語参考書があれば紹介してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加