猫。すごい勢いですね。
2週間で5千人来場した「ねこ休み展」が再び 残念なイケメン猫セツちゃんなど新顔も https://t.co/vSl1sbKdQp pic.twitter.com/15duPKpTdS
— Fashionsnap.com (@fashionsnap) 2016, 1月 16
2週間に5000人のイベントって、特別な有名人が来るわけではなく、猫写真ですよ。
よく見れば、私の近所の本屋。猫のコーナーができてました。なんだよ、「ねこ自身」って。
愛猫家に猫の魅力聞いてみました。やっぱりうちのこ自慢とかしたいですか?
うちのこ自慢もしたいんですけど、他のひとがうちのこ自慢しても、かわいいから、ついつい聞いちゃうんですよ。猫好きって。これって子ども自慢だと成り立たないですね。
そうですよね。たしかに子ども自慢ばっかりされると嫌ですよね。そういう意味では猫愛好家同士って、懐深いですよね。
また、面白いのが可愛い猫だけでなく、ふてぶてしい猫も可愛いとか、なんでもかわいいらしいんです。
その猫好きのための面白いグッズがあるということで紹介してもらったのが、通販のフェリシモさんの猫部。
ここで扱っている猫グッズがかわいすぎると評判です。たとえば、ニャシュマロ。
かわいすぎて食べれないとか。つづいてにゃんそうこう。かわいすぎて貼れないとか。
その他、猫好きのためのにゃーん麺とか。商品企画のセンスも光ります。
でも、この猫部さん、すごいのが、可愛いだけでなく、ちゃんと猫たちが終生暮らしていけるような支援をされているんです。
日本では、1年で約5万頭の犬と、約15万頭の猫がさつ処分されています。飼い主に捨てられたり、災害時に取り残されたり、地域で猫が過剰繁殖する問題もあります。フェリシモでは、この問題を解決したいというお客さまのたくさんのお声を受け、犬猫の保護と里親探し活動、猫の過剰繁殖防止活動を支援する基金を設立しました。
買い物をすると基金に寄付することになる。まさに一石二鳥です。また、本社では猫の譲渡会の支援も行っています。猫はかわいいだけではありません。人間にとって不都合な存在にもなりうるんです。その現実に目配せをした活動、ぜひ応援したいものです。