通勤が楽しくなるビジネスシューズ、スピングルムーヴ。

6年間愛用している靴があります。

スピングルムーヴのスニーカーです。広島福山のハンドメイドのスニーカーです。一足一足が職人さんの手作りです。かたちも個性的なスニーカーです。

スピングルムーブ

一番の特徴は履き心地にあります。

靴感がないというか、足を包み込むような感じです。一度履きなれてしまうとやみつきになります。プライベートでもかなり履いていますが、一番愛用するのがビジネス場面。しっかりとBIZ版シューズがあるのです。これのいいところが、見た感じはビジネスシューズなんですが、履き心地がスニーカーです。通勤の時に素晴らしく重宝します。

さて、このBIZ版、ネットでも購入できますが、人気の型だとすぐにSOLD OUTしてしまうんです。やはり購入は店舗に限ります。実際型やデザインが違えばサイズが異なることがあるので、試着はしておいたほうがいいでしょう。私も現在、愛用しているものが4年前に購入したものなので、それを履いて店舗に訪れたところ、残念ながらもはや同じ型のものは作られていませんでした。でも、

「このシューズまだ履いていただけてたんですね。ありがとうございます」

などと、お礼を言われて、なんかいい気分です。新しい靴を試着させてもらっていると、店員さんが私の履いていた靴をもってまじまじと見つめ、

「いやー、よくできていますね。これなんか一本芯が入っているので、歩きやすいんですよね」

なんて、解説をしてくれました。そういわれると、今のものを履きつぶして、新しいものを購入するのが惜しいような気がします。

「本部にこの復刻版を出すようにお願いしているんですけど、なかなか出そうにないんですよね」

そこまで言ってくれるんであれば、よっぽどよく作られたものなんですね。そして、今回は後継靴としてこのBIZシューズを購入しました。なんと、防水皮対応。形としてはこれまでのスニーカーと同じかたちですが、ビジネス仕様になっており、若干高さがあります。

IMG_2970

そして、商品が宅急便で送られてきたのですが、中を見るとカードが入っていました。

IMG_2969

こういう、その場で交わしたお客と店員さんのやり取りをメッセージにしてくるなんて、なかなか心にくい演出です。こうやって、スピングルムーヴファンは増えていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加