北海道新幹線が開通したので、函館北斗駅まで行ってきました。
せっかくですから地元を知ろうと、地元のお祭りに参加します。七飯町の大沼べこっこまつりに参加します。
参加費、大人当日券2,500円、子ども1,000円、幼児無料。まつりにしては結構高額です。まつりのチラシには「地元産のおいしい肉、牛乳を食べて、飲んで、楽しむ」とあります。
もしや、肉食べ放題では?それであればこの入場料は割安。
案の定、肉食べ放題です。
当日は台風が近づいているため、あいにくの雨。でもまつりは開催されています。肉食べ放題の他に、牛乳飲み放題、それに飽きたらコーヒー牛乳、ヨーグルトまで飲み放題。
しかも牛乳早飲み競争まであります。
食べる、飲むだけではありません。アトラクションも充実。
長靴飛ばし、牧草投げ選手権、
なんと、トラクターにも試乗できます。小型車だけでなく大型車にも乗れます。
私も助手席に乗らせていただきましたが、車高があって、眺めがいいです。「でっ、これで何、刈るんですか?」
牧草です。
そうなんです、北海道の大地、雄大すぎて、牧草刈るにも、トラクターないと絶対に刈ることができません。なんでも、この大型トラクター、ベンツと同額だとか。
そして、最後にトラクターとの綱引き、最初は子どもたちとトラクター、子どもたちの勝利。その後、大人もまじってトラクターと綱引きをします。
おーーーこれはすごい力です。でも人間も負けてはいられません。わっせー、わっせーと縄をひき、なんとトラクターに勝利。今度は馬力の強いトラクターが出ています、にくい演出です。それにも勝利。
すごい、充実感です。神輿かつぐより面白いです。
ここまで盛り上がれるなら、まつりの要素としてはたいしたものです。
そして、最後は今回のおまつりでの牛肉の消費量をあてるクイズの当選者発表。
正解は240キロでした。
晴れて来場者が多ければ、まだまだ消費量は増えていたでしょう。べこっこまつり、毎年雨に降られているとか。それにしてもこのまつり、米を持参したほうがいいです。肉、肉、肉ですからさすがに炭水化物が恋しくなります。案内文にもあるんですが、おにぎりを持っての参加をおすすめします。