乗り物絵本ですが、どこか情緒的「のっていこう」

小さい子どもが乗り物好きだと、結構楽です。ひたすら乗り物に乗ればいいんです。

最初は電車、新幹線、バスなど、乗り物はたくさんあります。休日なんか、当てもない旅に出かければいいのです。

子どもは目的地に行くことではなく、いろんな乗り物に乗れることを楽しんでくれます。その間、大人は本を読んだりと、自分の時間を持つこともできます。

この本は、お父さんがまじめに子どもに向き合って色んな乗り物に乗ります。

乗り物絵本と違うのが、ページごとの風景がきれい。一枚の鮮やかな油絵のような絵です。魅せる乗り物絵本って珍しいです。

そして、細部まで凝っています。冒頭バス停のシーンでは、お母さんが2階からお父さんと子どもを見送っていたり、駅に着くと犬や猫が景色の中になじんでいたり。

登場人物には表情がないのですが、でも温かみがあります。天候もよく、晴れ晴れ感も伝わってきて気持ちいいです。

バス、電車と乗り継いで、最後はロープウェイに乗ります。そして、ロープウェイの窓から今までの来た道が見えるわけです。

1afbe4a7f567466fe4a67fc7e252a21d_s

俯瞰系の本です。それとも思えば遠くへ来たもんだ、振り返り系の本です。

でも、自分が来た道を一望にするって気持ちいいんですよね。その爽快感が伝わってきます。

4fad59df9c1d75211ef9ba7c1593c937_s

最後のお父さんが子どもを肩車するシーン、裏表紙を見るとお父さんと子どもの後ろ姿、どこか親子の温かさも伝わってきます。

24f9b54805bd329046e36e3bfccae6d1_s

文字は少ないのですが、感覚として受け取るものが多い本です。子どもをどこか連れていきたいけど、なかなか連れていけないお父さんにもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加