世の中のお困りごとを見つけるお手本、スペースマーケット。

よく言うじゃないですか、起業のアイデアとは「世の中のお困りごとを見つけること」だって。

私も仕事上、非常に困ることがあります。それが会場、スペースの確保です。急にイベントを開催するとき、研修や会議をするときってあるじゃないですか?やっぱり、少しでも良いところを借りたいので、人にいろいろ聞いてまわるんですよ。結局返ってくる情報って、ホテルだったり、どこかの貸し会議室だったりします。

でも、そういう会社の会議室の延長線上の空間じゃなくて、非日常空間を求められたりすることがあるじゃないですか。たとえば外国人がゲストだったり、サプライズパーティーを主催したり。そんなときに役立つサービスがこちら。

スペースマーケットさんです。

スペースマーケット

借り手と空きスペースのエージェンシーです。

休日は人でにぎやかなんですが、平日はガラガラなんていう箱モノは世の中に多いですよね。私の近所の結婚式場、駅前の一等地で巨大ビルにありながらも平日はガラガラです(当たり前ですね)。最近は平日に朝食を提供したり、夜に会合など結婚式以外の利用者を獲得し始めているようです。そして、映画館もやはり平日は空いています。稼働率が低いときをねらってビジネスにしよう!というのがこのスペースマーケットさんの発想です。

会議室難民、ワークショップの場所取りができないなど、スペースに困っている人はいっぱいいるんです。一方で稼働率の低さ、アイドルタイムに困っている建物やスペースのオーナーもいます。その両者を取り持つ素晴らしいビジネスモデルです。

さらに加えて、このサービスを利用すれば、あまり普段は利用しないようなところで、普段と違う使い方ができます。本来の目的とは異なる使い方です。でもそれっていろんな発見があると思うんですよ。野球場で株主総会やったらみんな賛成で終わったとか、「やはり青い空のもとではみんな肯定的になるんだな~」とか(実際やってないので、本当にそうなるかは分かりません)。いわゆる非日常空間を日常で使うとか、その逆もあります日常空間を非日常的に使うとか。単なる仲人機能だけでなく、結びつけるものが面白いので、新たなアイデアを生むといった面でも大いに期待できるわけです。忘年会とかをぜひここでやってみたいですね。

スペースマーケット4

あまちゃんでやってたお座敷列車も実現できます

スペースマーケット3

劇場でやるのは株主総会、思えば株主総会もある意味、劇場。

スペースマーケット2

企画のアイデア出そうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加