ビールに味がある、クラフトビール

代官山のスプリングバレーブルワリーに行ったときに、クラフトビールの飲み比べをしました。

IMG_2341

ビールに味がある。

クラフトビールを最初に飲んだ印象は、誰でもそうではないでしょうか。今まで飲んだビールは何だったんだ、と思いました。

そして、長野東御市に行ったとき、温泉で偶然の飲んだビール、

IMG_1551

これは地ビール?いやクラフトビールでした。地ビールと何が違うかって

味がします。

さて、もうすっかりここまでくればクラフトビールにはまります。旅行に行けば、クラフトビールを飲んでいます。

IMG_3168

ビアホールには醸造過程が見えるところもあります。といってもタンクですが。

IMG_3141

確かにクラフトビールは普通のビールより高いんです。また当たりはずれというか、好みもあります。

飲み比べて好きなものを飲むのが一番良いのですが、家庭でそれを常に飲めるというわけにはいきません。

そこでやはり、ヤッホーブルーイングです。昔はなぜかコンビニしか置いてなかったのですが、最近はスーパーにも置かれるようになりました。だいたいスーパーの価格が248円なんですが、全然その価値はあります。しかし、よなよなエールの4か条、毎回見て笑うのですが、ついつい本当にやってしまいます。リラックスできていいですよ。

一.目をとじて、静かに1分間正座

二.肩の力を抜いて三回深呼吸すべし

三.まずは勢いよく、そして静かにグラスを注ぐ

四.慌てず、漂う「かおり」を鼻からスーっと吸う

このような遊び心もこのビールに興味をもってしまう所以でもあります。

よなよな

しかし、なぜコンビニしか置いていないか、8年連続赤字でなぜ事業が成り立ったか、すごく興味深いと思ったら、その理由を書いた本が出ていました。この会社、社長が魅力です。改めて楽観的ではないと社長は務まらないと思いました。

そしてよなよなエールは醸造所の見学ツアーがあります。これは行かねば。軽井沢の新たな観光名所であること間違いなし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加