日本の原風景が広がる「あさになったのでまどをあけますよ」

朝は来る。そして朝は新しい1日の始まり。絵を見ただけでそのメッセージがひしひしと伝わります。

「あさになったのでまどをあけますよ」荒井良二(偕成社)

対象:3歳~

この本、震災後に荒井良二さんが自分にできることとして描かれた本です。窓を開けるとは明日へのつながり、そして明日は誰にでも来る。そんな想いが込められているようでした。

そして荒井良二さんの絵本に引きこまれるのは、当たり前で申し訳ないのですが、やはり絵です。荒井良二さんが描く山や海や川、そしてまち、これは私たちの中にある日本の原風景そのものです。遠くへ広がっていく風景をみると、どこか懐かしい山や海や川が描かれています。それは遠くに行くほど広がりがあり、まるで私たちを包んでくれるようです。これは、私たちのより所、帰る場所、ふるさとをあらわしているようです。

田園風景

荒井さんの絵の見どころは山すその風景です。

hirosaki131225

雪山のすそ野も美しいです。

かつて、仕事で徹夜が続いてそのときの私の上司が言いました。

「疲れを吹き飛ばすためにパッとやろう!」

疲れていた私の先輩はむっとして言いました。

「明日があるんで帰ります」

さらに怒って上司がいったセリフが、

「明日は誰にでもある!」

笑えましたが、何か疲れが吹き飛んで元気が出ました。この絵本も同様の気持ちにさせてくれるのです。

たとえ苦しいことやつらいことがあっても、明日になればまた新しい朝が来る。別にやりなおそうと言うわけではありません。前日のことを忘れようというわけでもありません。朝が来ることは、迎えた人にとっては終わりではないんです。これからの始まりなんです。次につながっているんです。そんなメッセージが伝わってきました。


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加