フィリピン英語留学の説明会に参加してきました。

フィリピン英語留学の説明会に行ってきました。
フィリピン英語留学?なんでフィリピンに英語?と思われるかもしれませんが、実はフィリピン英語留学は日本人の間では盛り上がっています。最近では高城剛さんもフィリピン留学に関する書籍を出しています。

21世紀の英会話

それはなぜか。

・フィリピン人は訛りのない英語を使う

・日本から4時間で行ける

・そして安い(円安になる前は)

私も日本の英語学校に通う友人から「長期の休みさえとれれば短期集中でフィリピンに語学留学行くのにな」と悔しそうに言っていたのを思い出しました。

今回、私がうかがったのはQQ ENGLISHさんです。
以前、朝日新聞で社長のインタビュー記事が掲載されていたのと、知り合いが同社の英語留学でフィリピンに行っていたのを思い出して説明会に参加しました。

セブ島で英語留学、その光景を見せられてバカンスかと目を疑いました。たしかにこの環境なら英語漬けも苦にならないかもしれません。滞在中のことや食事のこと、留学生の出身国のこと詳細に説明をしてもらいました。もう、ここまでくれば語学を学ぶだけでなく、安心サービスもついているようなものです。

そして何よりも目を見張ったのが、教育の質の高さです。メソッドなどを利用して英語の苦手な人が英語を話せるようになるように工夫されています。また、教師の教えるスキルも絶えず磨きをかけているようです。

私が驚いたのが、OnlineとOfflineを行き来した「反転学習」をいち早く導入している点です。反転学習は学校教育からはじまったもので宿題、つまりは知識習得を家でやり、その成果をもとにクラス授業を徹底してディスカッションなどに当てるといったものです。同社のサービスもインターネット授業があり、今回私が参加した英語留学がFace to Faceの学習として実施されるわけです。確かに効率といい、効果といい、限られた時間で学習するにはもってこいです。企業の利用が多いのもうなずけます。私もOnlineから始める予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加