函館と言えば、夜景です。日本三大夜景の一つだけあって、やはり絶景です。
観光シーズンで行きますと、ロープウエイも行きは登れますが、帰りは1時間待ちなんていうことはあります。目的はみんな夜景ですから、やはり時間帯も限られてくるので混みます。
実際景色みますと、函館の街が目の前に一面に広がります。北西方面にはイカ釣り船の光があって、情緒が出てます。しかし、岬が山になってるなんて面白い地形です。
さて、函館の裏夜景が見れる城岱牧場を教えてもらいました。なんと町営の牧場です。大正9年に野草放牧地としてつくられたということです。放牧地でもこの高い山を牧場にしようと思った、先人に敬意を表します。こんな標高の高いところでなくても、放牧地にできるところほかにあるでしょ。
城岱スカイラインを走ります。七飯町から入ると、スカイラインとは一体どこ?と思うかもしれませんが、案内も出ていますので、信じて登っていけば大丈夫です。途中に山田牧場チーズ工房があります。開墾して牧場にした山田牧場さんはぜひ寄り道していただきたいです。ただ、事前にご連絡が必要です。
頂上に行くと、函館山が見えます。ややこしいのですが、夜景を楽しめる函館山を含めて、函館の夜景を楽しめます。
函館山のメタ認知。函館山を離れて、しかも夜景を楽しめるところが城岱牧場の夜景の魅力です。
残念ながら、私が見たのは夜景ではないのですが、函館山を見渡すことができました。そして、牧場だけあって、牛や馬がいて実に牧歌的。
さらに自転車で登っている人もいました。
何よりもよいのが、函館山と比べて混んでないということです。函館市内から車30分もあれば到着しますから、むしろ車で移動されているのであれば、函館山夜景観光の後に行ってみるものおすすめです。
あっ、さっきあそこから夜景みてたんだ。
夜景で有名な観光スポットの夜景を眺めてみる。こんな観光スポットもおもしろい。